Vapor Trail

ひこうき雲のように生まれては消えていく思考を、ぽつりぽつりと記していくブログです。

この頃のこと。

こんにちは、Michelleです。また間が空いてしまいました・・・なかなかブログを更新する時間が持てず・・・ごめんなさい。

 

この1週間あまりの出来事です。

 

まず、やっと映画館で「エゴン・シーレ 愛と死」を観てきました!

エゴン・シーレは20世紀初頭に活躍したオーストリア出身の画家です。私は彼の絵を始めて見たときから惹かれていて、生で何作か見たこともあります。

そんな彼とモデル達との関係を、彼の人生を振り返るような形で描いています。

シーレの作品は、裸体や性を描いたものが多数あるのですが、その引き伸ばされ歪められた人体や鋭い表情にはドキッとさせられるものがあります。私はとくに人物の表情に惹かれます。

映画では、彼が多数描いている自画像には触れず、あくまでも彼とモデルという視点で物語が進んでいきます。

大きな起伏のある映画ではありませんが、芸術家の常人とは異なる感性、生き方を表現した映画だったように思います。

私には、シーレが常に人間を芸術に描かれる対象物として見ているように思えました。自分の感情もなかなか他人とつなげることが難しかったのかなあ、なんて。

またシーレについて勉強してから見てみたい映画でした。

 

それから、大阪に旅行に行ってきました!

集めている日本100名城スタンプの大阪城をGET。そしてUSJにも行ってきました。

ハリーポッターのエリアが出来てから行くのは初めてだったのですが、とても楽しめました!だけどディズニーに比べて色々高い・・・。

 

今週はまた働きづめですが、発表されたフジロックの第1弾ラインナップについてなど、更新できたらしていきたいと思います。よろしくお願いします。

 

それでは!