Vapor Trail

ひこうき雲のように生まれては消えていく思考を、ぽつりぽつりと記していくブログです。

今年のフェスのラインナップについての所感。

こんにちは、Michelleです。半月ほど間が空いてしまいました。

その間大学を卒業し、相変わらずバイトに励みつつ社会人となる準備をしておりました。まだ全部終わっていないのでラストスパートをかけているところです。

 

ところで、今後のフェスのラインナップについても続々と発表されてきましたね。それぞれについて個人的な注目株などについてまとめたいと思います。

 

最初は微妙だなと思ったサマソニも、新人・若手枠については結構充実しているような。私が被りがなければみたいなと思っているバンドは以下の通りです。

Sundara Karma

Circa Waves

Communions

Declan McKenna

Whitney

High Tyde

Phoenix

The Struts

(Royal Blood)

 

この数。うまいこと観るためには2日間にいい感じに分かれてくれないといけないわけですが、体力のない私はそうなるとソニマニを断念することになるので、また永遠にカサビアン観れないループになってしまいそうです。

カサビアンソニックとかマウンテンに出して良くないですか???!!!っていつも思う。そしてリアムも何やるのかちょっと興味はあったんだけどなあ笑

 

サマソニの私の大本命はサーカとサンダラです。サーカはセカンドアルバムがとても良かったので、本当に楽しみ。前作に引き続き甘酸っぱいメロディーラインは残しながらもよりヘビーでダークなサウンドで、アルバム全体が一つの方向を向いているようなよくまとまった素晴らしいアルバムでした。ライブ映えしそうな曲も多いので期待大です!きっとサムはベースを振り回しながら弾いてくれることでしょう。

そしてサンダラカルマは今年の私の大本命です。日本でもじわじわ人気が高まってきているし、この間SxSWにも出演したばかり。今最もホットなバンドの一つではないでしょうか。個人的には最近眉毛のないカリスマオスカーちょんとベースのドム君の間くらいで観たいです(笑)歌詞の予習もばっちりなので皆さんシンガロングしましょう。

 

その他にもかねてから見たかったDeclan Mckennaくんや先日の来日公演でやらかしたホイットニー(笑)なんかも入ってますね。ホイットニーにはぜひリベンジして素晴らしいステージを東京の民にも見せてほしいです。確かにお客さんのノリはちがうけど頑張って。ストラッツは前回のサマソニでもマウンテンでお客さんをノリノリにしていたので、もう一回観たいですが、マリンだったらごめんなさい。でもなんか高確率で朝のマリンな気がしています。屋外きついよ~。

 

サマソニはこの辺にして、お次はフジ。行けるかどうかは全く未定ですが、とりあえず行けたら観たいアクトは以下の通り。

Björk

The Lemon Twigs

Temples

The Amazons

Queens of the Stone Age

Rag'n'Bone Man

 

3つ太字にしましたけど、私としてはレモンツイッグスが観られればそれで満足です、はい。フジのラインナップは独特というか、基本的には私より世代が上の方たち向けなのかなあと毎年思うのですが、まあ例にもれず今年もメインアクトはそんな感じですよね。

とはいえ、ビョークは観たいのです。

そしてテンプルズもまだ一回もみれていないので見たい。新しいアルバムでは前回の60'sゴリゴリのサイケは封印し、前回は使用していなかったシンセを全面に押し出しプログレ要素を押し出したポップ調の曲が多かった印象です。これはこれで良いしプログレは好きなのですが、何せ私は60年代のサイケを愛しすぎているので寂しい気持ちにはなりました。しかも、プログレチックならプログレ聴くわ!リックウェイクマン聴くから!!ってなってしまう人間なので、今回はあまりハマらなかった。しかし相変わらずサムのドラムは好みだし、1stと2ndを混ぜたセトリにすると思うので、全体に曲の幅が広がってライブはとても良いものになりそうなので、ここらで見ておきたいです。

 

あとはというと、あまり激しいものやストレートなロック調のものが苦手な私にとっては響かないのですが、アマゾンズとQOTSAは観とくべきなのかなあと。でもナマズは見ないぞ。

どちらかというとRag'n'Bone Manの方が興味があります。

いずれにせよ、フジはレモツイが出る日が土曜または日曜だったら行くって感じかな。

 

 

さて、あと一つ私が注目しているのがグリーンルームフェスティバルです。

5月に横浜の赤れんが倉庫で行われるのですが、先日海外勢の追加でJake BuggとIzzy Bizuの出演が発表されました!

この2人、大好きなんですよ。ジェイクバグは今まで何回も来日しているにも関わらず一回もみれていないので、やっとチャンス到来。単独公演もあるのですが平日のため断念。これはフェスに行くしかない!

さらに、最近ドはまりしているR&Bシンガーのイジ―・ビズ。めっちゃいいですよ。力みすぎない歌い方も、声質も好きだし。曲もR&Bド直球からポップなものやガールグループ調まで幅広く、聴きやすいと思います。

この2人が出るならいくしかないな~と、邦楽に疎いながらも突撃する予定です。

 

皆さんはどのアクトが楽しみですか?

今年も音楽を楽しみましょう!

 

それでは。