2016年私的ベストアルバム その2(第3位~1位)
こんにちは、Michelleです。
早速、年間ベストアルバムの続きに入っていきたいと思います!第7位~4位までは一つ前の記事を参照頂ければ幸いです。
第3位 Blossoms "Blossoms"
はい。やっと出ましたブロのフルアルバム。EPばっかりたくさん出してた方々です(笑)そのせいでアルバムの半分くらい知ってる曲で構成されましたが、やっとアルバムを出してくれたことに免じて許しましょう。初めてみたのはピースの前座でしたが、そのころから演奏まとまっててうまいなあと思っていたら、今やUK1位ですからね。でもなんか、日本人の耳には昭和歌謡的なレトロな感じしませんか?そんなところが好きなんです。そして、サイケってやっぱシンセ入れた方が雰囲気でていいですね!ってことを声高に某寺へ言っておきます。
どうもファン歴が長くなるとキャーキャー言えなくなってネタとして扱ってしまうきらいがありますが、本当に好きですからね。
アルバムのレビューとしては、「Get Away」以外はブロっぽくて良いです。これだけなんかCatfish and the Bottlemenがやりそうな感じで引っかかります。今回のアルバムで初めて入った曲では「Smashed Pianos」が好きですね。最初の物々しい感じから一気に抜けた感じのサビにはいって、そこがまたレトロ感満載でたまりません。
こちらはライブで大合唱したい「Blown Rose」。サマソニでは大合唱とはいかず残念だったので予習しましょう。
第2位 Sunflower Bean " Human Ceremony"
これは良作です。ただ、ライブの方が断然良いバンドでもあります。ライブの良さをアルバムではお伝えできないのが残念。しかし、ジュリアちゃんの高音の美ボーカルとニック君の衝動的でハスキーなボーカルの対比や、ゴリゴリのベースライン、全体を通して粗削りでパンキッシュな演奏がたまりません。演奏がエッジ―な感じなのに、ボーカルがファルセットを多用していてどこか浮世離れしている。その不思議な浮遊感がいいんですよね。
これはぜひ、アルバムを聴いたうえでライブを生で観て欲しいです。
これは私がよく外を歩いている時に聞く曲、「Easier Said」のミュージックビデオです。
第1位 The Lemon Twigs "DO Hollywood"
以前にこの記事で詳しく紹介した、The Lemon Twigsが第1位です!
michelle-ma-belle.hatenablog.com
デビューアルバムでここまで完成されたアルバムを出してくる彼ら、いったい何者なんでしょうか。来年2月のHostess Club Weekenderで来日が決まりましたね!!しかとこの目で見届けたいと思います。
このアルバムはぜひ通して聴いてほしいアルバムで、オススメを選ぶことが不可能なくらいいいアルバムです。
ポール・マッカトニーを思い起こさせるような曲が多いかな。でも、ドラムはキース・ムーンっぽいし、「Haroomata」はジョージハリスンの「Wah Wah」を意識してますよね。途中ワーワー言ってるし(笑)
そんな風に、曲を聴きながら彼らのルーツも垣間見ることができて、そこもまた楽しいアルバムです。
ビートルズが自分たちが聴いていた様々な音楽の要素を取り入れて自分たちのスタイルを築き上げていったように、彼らもまたどんどん進化していってほしいなあと思います。
ミュージックビデオはこちら。
さて、以上で私的年間ベストアルバムの発表を終わります。
皆さんのベストアルバムはどんな感じでしたでしょうか。
来年も楽しみなリリース情報がたくさんあり、今からワクワクしますね!
それでは皆さん、良いお年を!