Vapor Trail

ひこうき雲のように生まれては消えていく思考を、ぽつりぽつりと記していくブログです。

The Lemon Twigsがすごい!

こんにちは、Michelleです。先日も気になるバンドを紹介しましたが、今回もそんな感じで。

 

NYのロングアイランドを拠点に活動する兄弟デュオ、The Lemon Twigsです。

先月、デビューアルバム"Do Hollywood"をリリースしたのですが、このアルバムが私的年間ベストアルバムの上位に食い込むほどの名盤!!!

 

まずはビデオを。

www.youtube.com

 

アルバム全体がもう、完成された芸術なんですよね。

"Sgt. Peppr's~"とかホワイトアルバムあたりのビートルズを思い起こさせるメロディーやコーラス、楽器の使い方がありつつも、曲の進行とともに曲調が予測不能に展開していく感じはプログレ、いやもっと遡ればビーチボーイズのgood vibrationsあたりっぽくて。個人的にはプログレはロックの一つの芸術的な終着点だと思っているくらいなので、たまらない。Verse⇒Chorus⇒Bridge⇒Chorusみたいな典型的なポップミュージックの型にはまらない曲大好きなんですよね。

 

そういう昔の音楽を愛する私にはド直球に好みなのですが、決して古臭くはないんですよね。むしろ新鮮で、キラキラ異彩をはなってるというか。

ただね、やっぱりドラムをたたいてるMicheal(17)を見てるとキース・ムーンを思い出さずにはいられない。

 

2人が昔聴いていたレコードを紹介するビデオを見たところ、やっぱりThe Who, Beach Boys, ビートルズなんかの名前が挙がってましたね。あとPolice。

 

60年代70年代が好きな人にはぜひ聴いてほしい。そうでない人にもおすすめできる。そんなアルバムです。

 

では、今回はここまでとします。さようなら!