Vapor Trail

ひこうき雲のように生まれては消えていく思考を、ぽつりぽつりと記していくブログです。

やる気が出たときがそのときだ!

こんにちは、Michelleです。今日は雑談です。

 

私はとかく、継続的にコツコツと努力することが苦手です。また、日によって気分が変わりやすく、行き当たりばったりに生きています。

 

そんな私にも等しく締切りのある課題や仕事は降ってくるわけで。

でも、綿密に計画を立てて取り組むってことができないんですよね。

 

最近のもっぱらの悩みの種が卒論です。本提出は1月なのですが、12月の頭にゼミ内の仮提出があるのです。現在の進行状況は2000字程度と絶望的。でもなかなかエンジンがかからないのです。

 

ただ、今になってやっとやる気が出てきました。なぜかはわからないけれど、急にアクセル全開になったのです。わーい。

 

思うに、課題のこなし方って人それぞれなんですよね。コツコツ積み上げていくことが得意な人もいれば、今だ!っていう時に一気に進める人もいるでしょう。

振り返ってみると、今までの学校のテストや受験の時も、周りが勉強を始めて焦るものの、そこで合わせても結局うまくいかないことが多かったなあ。自分で今だ!っと思って人より大分遅く始めたときこそ本領が発揮されたりして。

人と一緒にやることには使えませんが、個人でのやり方は自由。自分は自分と割り切ってやることで、変なストレスを感じることも減るしね。

 

ということであと2週間で何とか提出できるよう頑張ります。よしっ。