Vapor Trail

ひこうき雲のように生まれては消えていく思考を、ぽつりぽつりと記していくブログです。

ついにファイナル出場者が決定!!!

こんにちは、Michelleです。昨晩のNHK杯をもってフィギュアスケートGPシリーズファイナリストが出そろいましたね!!!

 

女子はすでに決まっていたメドベデワ選手、ラジオノワ選手、オズモンド選手に加えて昨日の表彰台のポゴリラヤ選手、宮原選手、ソツコワ選手ですね。

ロシア勢4人とは!層が厚いですね。

 

昨日の宮原選手の演技に会場は総立ちになっていましたが、本当に良かったですね。SPで転倒があったジャンプも大きなミスはなく、緊張で縮こまることなく、表現したかった「強い女性」を表現することができたと思います。白い衣装も髪飾りもとても綺麗でしたね。ファイナルではショート・フリーともに完璧な演技を期待します!

 

一方男子は、フェルナンデス選手、宇野選手、チャン選手に加えて羽生選手、リッポン選手、チェン選手のファイナル進出が決まりました。

これは番狂わせですね~。

 

昨日の男子フリーでは転倒が多々あり、見ているこっちもハラハラでした。特に個人的に残念だったのはコリヤダ選手です。4位といういい位置につけていたので、もう少しジャンプが決まればなあ~。コリヤダ選手のプログラムもマリオネット的な動きが特徴でとてもユニークですよね。今回は残念でしたが来月のロシア選手権を経て、政界フィギュアで見られることを楽しみにしています。頑張れ、ミーシャ!

 

そして羽生選手はSPとFPの合計300点台にのせてきましたね~!!4回転ループも決まってよかった。羽生ファンの母は生でみることができて感動したことでしょう。

 

そして男子4回転新時代の申し子、ネイサン・チェンもファイナル出場が決まりました。ジャンプは決まったり決まらなかったりですが、とんでもないコンビネーションのリカバー入れてきたりして。ファイナルでは4回転全種類決めてほしいなあ~。

 

田中選手も表彰台おめでとう!NHK杯で表彰台にのぼれて、見ていた日本のファンたちの方にとっても特別な日になりましたね。今後に期待です!

 

それでは、今日のエキシビションも楽しんでみましょう!