Vapor Trail

ひこうき雲のように生まれては消えていく思考を、ぽつりぽつりと記していくブログです。

NHK杯SP 感想

こんばんは、Michelleです。早速フィギュアスケートGPシリーズNHK杯ショートプログラムを観たので感想を記そうと思います。

 

まずは女子シングル。いやー、やっぱり今シーズンのパゴリラヤ選手は違いますね。ミスする気配がなかったですね。そしてソツコワ選手も調子が良さそうです。ロシア勢、強い!!!

 

宮原選手は3位でしたが、トップのパゴリラヤ選手との差は少し開いてしまいましたね。ジャンプでミスをすることが本当に少ない選手なので、転倒には驚きました。明日のフリーでは今日の失敗を引きずることなく、思いっきり滑ってほしいです。今シーズンのフリー、大好きなので期待しています!

 

そして、長洲未来選手もきれいでしたね。ショパンの遺作はもともと大好きな曲なのでテンション上がりました。樋口選手も松田選手も健闘しています。明日のフリーで順位が入れ替わるか、注目です。

 

対して男子は番狂わせの大波乱の予感。その前にトップの羽生選手について。

衣装を変えてきましたね~、前回の白ではなく、紫。ズボンはキラッキラでしたね。なんか、観賞用の熱帯魚を思い出してしまった。ごめんなさい。

演技の方は素晴らしかったですね。曲に乗って、動きも良かったし、ジャンプにも高さがありました。それだけに4回転ループは惜しかった!!!明日のフリーではガラッと雰囲気を変えて、美しく舞ってほしいです。もちろん、ノーミスを期待します!!!

 

さて、ここからが面白い展開になってきました。表彰台に乗ればファイナルに行けるジェイソン・ブラウン選手と、2位以上になるか、点数によっては3位でもファイナル進出になるビシェンコ選手がショートでは8位と7位。ネイサン・チェン選手、田中刑事選手、ミハイル・コリヤダ選手が健闘しています。

チェン選手はジャンプ2本で着氷が崩れてしまったので、4回転をたくさん入れてきている明日の調子が気になるところではありますね。田中選手はパーソナルベスト更新!!おめでとうございます。私が応援しているコリヤダ選手は1番滑走で、最初のコンビネーションに失敗したものの、よくリカバーしたと思います!高いジャンプが特徴の選手なので、明日はきれいなジャンプに期待したいと思います。ちなみショートの曲、「ロシアの有名なアニメНу,Пoгoди!からのセレクションなんですね。

第2外国語でロシア語を専攻していた私は教材として見たことがあるアニメです。ロシア版トムとジェリーみたいな感じ。だから衣装とか振付もどこかコミカルな感じなんですね。

 

さて、明日のフリーも期待大!!な内容でした。ライブでは見られないけど、帰宅し次第チェックしようと思います!いったい誰がファイナル進出するやら。ドキドキ。

それでは!