読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Vapor Trail

ひこうき雲のように生まれては消えていく思考を、ぽつりぽつりと記していくブログです。

いよいよNHK杯!

フィギュアスケート 趣味 雑談

こんにちは、Michelleです。いよいよ今日からフィギュアスケートグランプリシリーズNHK杯が始まりますね!うちの母親はチケットに当選し、今日から北海道に行きました。いいなあ。

 

誰がファイナルに進出するのかが最終的に決まる大会なので、もう目が離せませんね!

男子シングルでは、羽生結弦選手とジェイソン・ブラウン選手が表彰台に乗れば決まりますが、もう1枠が大激戦ですね。今のところアメリカのアダム・リッポン選手が22ポイントを持っています。今回の大会でイスラエルのアレクセイ・ビシェンコ選手が273.44点以上で3位に入るか、1位か2位をとればビシェンコ選手、そうでなければリッポン選手というところでしょうか。今シーズンのリッポン選手のプログラムがとても美しいので、もう一度みたいな~。

はたまた、番狂わせでコリヤダ選手かネイサン・チェン選手が一位を取れば、ファイナルに滑り込むことも可能なんですけどね。

どうなるのでしょうか。選手たちには全力を尽くした素晴らしい演技を期待します!

 

一方女子は前回の中国大会が激戦で、今のところロシアのメドベデワ選手とラジオノワ選手、カナダのケイトリン・オズモンド選手がファイナル進出を決めています。

前回大会が終わった段階で、アシュリー・ワグナー選手、トゥクタミシェワ選手、三原舞依選手が合計20ポイントで並んでいます。

しかし、今回の大会ではロシアのパゴリラヤ選手、ソツコワ選手、日本の宮原知子選手、樋口新葉選手が出場し、これらの選手が表彰台に乗ればファイナル確定なので、20ポイントの選手はちょっと厳しいかな・・・。

まあでも注目の若手であるトゥルシンバエワ選手や松田悠良選手もいるので何が起きるかわかりませんけどね。

パゴリラヤ選手とソツコワ選手がファイナル決めたら6人中4人がロシア勢・・・改めて今のロシアの女子選手の盛り上がりを感じますね。

日本の宮原選手と樋口選手にも頑張ってほしいですね!特に知子ちゃんは前回回転不足やステップ0点があったので、今回そこを直していけば1位もとれると思います!頑張れ~!!!

 

 

いやー本当に見ごたえのある大会になりそうですね。いまからワクワクしてしまいます。明日のフリーの時間バイトがあり生で観られないのが悔やまれます・・・。

それではみなさん、よい週末を!(まだ金曜日)